

今日のかぼちゃ(8月29日)

今夏は暑さの厳しい日が多く、苗がとても早いペースで育っています。
8月最後の週には、1回目の収穫を行い、総数約30のかぼちゃを収穫することが出来ました!

収穫 全体 
収穫 拡大 

9月下旬の2回目の収穫までに、また沢山のかぼちゃを収穫できますように☆゛





【2013.7.27】第2回かぼちゃをつくろう!


全体
 

天気の崩れを心配していた2回目のかぼちゃをつくろう!は、むしむしする暑さの中無事開催されました。


拡大 

今年は、夏場の暑さの訪れが早かったせいもあり、苗の生長が非常に早いと4Hクラブの方々も話をされていました。前回の観察日と比べてみても、成長の早さがよくわかります。
肥料を撒いて雑草むしり・・・大変でしたが目に見えて明らかにすっきりしました。

開会(説明しているところ) 全体(人込)

実 

かぼちゃもしっかり実っていました!
現在はすいか位の大きさですが、これが倍以上の大きさに育つ予定です。
もっともっと大きくなれ!!




今日のかぼちゃ(7月8日)

全体 

前回の観察から約二週間が経過しました。
茎は力強い太さを持って順調に成長しています!
雑草量も少々増えたような・・・管理するにも気合をいれていかねばなりません。

そして、先日観察した際は確認出来なかった実の成長も目にすることが出来ました!
今後の成長が楽しみです!!

拡大


今日のかぼちゃ(6月24日)



全体
 

今月上旬に苗を植えてから、約一ヶ月経過しました。
今月は暑さの厳しい日や天候の崩れる日も多くありましたが、かぼちゃは順調に育っています!今回は実を確認することは出来ませんでしたが、写真で分かる通り、葉は大きく左右に伸びていました。

拡大 

もっともっと大きくなって、抱えきれないほどの大きなかぼちゃが出来るといいな。
次回の観察日が今から待ち遠しいです!




【2013.6.1】第1回かぼちゃを作ろう!

去る6月1日土曜日、第1回かぼちゃの栽培体験が開催されました。
毎年恒例、10月に開催されるハロウィン体験で使用するかぼちゃの栽培です。
今年は9名3家族の皆様にご参加頂き、4Hクラブの皆さんのご指導の下、なごやかに栽培体験が始まりました。  

説明を聞いているところ

耕しているところ    耕しているところ②
黒ビニール引張っているところ    固定中   
植えているところ    植えているところ② 
植えているところ③    水をあげているところ    

とても良い天気で暑さもある中での作業でしたが、2時間弱で栽培体験は無事終了しました。 苗が梅雨を乗りきって大きく育ちますように・・・ 
成長過程の観察記は今後こちらで報告していきます!

そして、第2回栽培体験は7月下旬を予定しています。
どのくらい成長したか是非見に来て下さい!皆様のご参加お待ちしております。



プロフィール

日光市国際交流協会

Author:日光市国際交流協会
世界遺産の日光の社寺、中禅寺湖や華厳の滝を代表する奥日光、鬼怒川・川治・湯西川などの有名な温泉、足尾銅山など見所の多い世界の観光地である栃木県日光市。
この日光市で世界中の人と仲良くなり、楽しく異文化を体験しようという人の集まりが私たち日光市国際交流協会です。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
