

【2012.10.28】ハロウィーン体験2012

日光市国際交流協会では、10月28日(日)「ハロウィーン体験2012」を開催しました。
今年度もハロウィンランタン作り用のかぼちゃを栽培し収穫したたかぼちゃを使って、ランタン作りを行いました。
(かぼちゃの栽培体験については、このページ左側にある「カテゴリ」の「かぼちゃ2012」をご覧ください。)

今年度の「ハロウィーン体験2012」には約50名がご参加くださいまして、楽しい時間を過ごすことができました。
その様子を、少しですがご紹介します。

最初に馬場イベント部会長からごあいさついただいて、「ハロウィーン」についてのお話をしました。
ハロウィンのお話

次は「トリックorトリート」。ハロウィンには欠かせません!
ドアをノックして大きな声で「トリックorトリート」!
みんな大きな声で言えたので、ドアが開いてお菓子をたくさんもらうことができました。
トリックorトリート! ドアの裏側から

そして「コスチュームコンテスト」!
参加ありがとう① 参加ありがとう② 参加ありがとう③ 参加ありがとう④ 参加ありがとう⑤ 参加ありがとう⑦ 参加ありがとう⑦ 参加ありがとう⑧ 参加ありがとう⑨
変身してくれたみなさん全員の写真が載せられなくてごめんなさい。
みなさんステキに変身してましたよ♪

さらに次は、「目ん玉リレー」!!
目が書いてある、ちょっと気持ち悪いピンポン玉をスプーンやお玉で運んで・・・
ピンポン持って待機中 目ん玉柄?ピンポンを運んでます

到着地でサイコロを振って、出た目の数だけシールを貼っていきます。
たくさんのシールを貼れるか競うゲームです。
シール貼ってます 貼るところだよ お母さんもがんばってます

参加してくれたご家族に参加賞です♪
参加賞どうぞ

さあ、お待ちかねのおやつタイム!!
イベント部会のみなさんが、かぼちゃのチーズケーキやアップルタルトなどを手作りしてくれました。
どれもおいしかったです。ごちそうさまでした!
おいしそうです ごちそうさまです

おやつタイム終了後に、今年度のかぼちゃ栽培体験のご報告をしました。
今年は日照りで収穫が心配されましたが、最終的にたくさん収穫できました。
ステージにあるかぼちゃが、栽培体験事業に参加してくれたご家族と一緒に育てたかぼちゃです。
かぼちゃ栽培体験にご参加くださいましたご家族のみなさん、ありがとうございました。
ステージのかぼちゃ 報告中

ついに、かぼちゃのランタン「ジャック・オー・ランタン」作りに入ります!
ステージ上のかぼちゃを選んで、かぼちゃに下書きしたあと、中をくり抜いたり模様を彫ったり。
くり抜き穴ができました 中をくり抜いてます 模様を彫っています

みなさんの手作りした「ジャック・オー・ランタン」たちです。
中ににろうそくをいれて灯すと、とてもきれいですね。
ランタン① ランタン② 写真タイム

いよいよ「ハロウィーン体験2012」も終わりに近づきました。

ゲームと同時進行していた「HOW MANYゲーム」は
ビンや容器にお菓子が何個入っているか当てるゲームです。3種類用意しました。
入っている数に近い回答をした参加者の方へ、そのままそっくりプレゼントです。
3名の方、おめでとうございます!
HOW MANYゲーム① HOW MANYゲーム② HOW MANYゲーム③

次は、コスチュームコンテストの入賞者3名。おめでとうございます!
みなさんステキだったので、審査員も選ぶのに悩んでしまったようです。。
かわいい海賊♪ キキちゃん? 着替えちゃったみたい。。

最後に、「ジャック・オー・ランタン」の入賞者。おめでとうございます!
おめでとう① おめでとう② おめでとう③
おめでとう④ 一番右のステキなスーツの方が受賞者です

みんなで集合写真を撮影して「ハロウィーン体験2012」終了となりました。
ご参加ありがとうございました

参加者のみなさんは、自分で作ったランタンや、余ったかぼちゃをお持ち帰りしました。
参加者のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
みなさんに喜んでいただけたようで、準備した事務局もがんばった甲斐がありました。

また来年も、みなさまのご参加をお待ちしています!!
プロフィール

日光市国際交流協会

Author:日光市国際交流協会
世界遺産の日光の社寺、中禅寺湖や華厳の滝を代表する奥日光、鬼怒川・川治・湯西川などの有名な温泉、足尾銅山など見所の多い世界の観光地である栃木県日光市。
この日光市で世界中の人と仲良くなり、楽しく異文化を体験しようという人の集まりが私たち日光市国際交流協会です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
