スポンサーサイト


【2011.10.29】ハロウィーン体験2011

日光市国際交流協会では、今年もハロウィン用のかぼちゃを栽培・収穫し、そのかぼちゃを使って、10月29日(土)に『ハロウィン体験2011』を開催しました!
(かぼちゃの栽培・収穫については、このページ左側にある「カテゴリ」の「かぼちゃ2011」をご覧ください。)

今年は、約70名の参加者のみなさんと一緒に、楽しくにぎやかなひとときを過ごすことができました。
その模様を、少しだけご紹介させていただきます♪

受付にて。
ボランティアでお手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました!
受付

受付の時点で、怖がって帰ってしまったお子さまもいらっしゃいましたが…
来年は是非参加してね~(涙)みんな怖くないよぉ~(泣)

さて、気を取り直して…

ハロウィン体験スタート☆
最初に、馬場イベント部会長からのごあいさつ。
(あ、馬場部会長は右側ですよ!左側ではありません…)
馬場イベント部会長あいさつ

まずは、ハロウィンのお話から。
ハロウィンのお話

そして、ハロウィンと言ったらコレ!!『トリック or トリート!』
ドアをノックして、大きな声で『トリック or トリート!』って言えたら、お菓子がたくさんもらえたね♪
(毎日ハロウィンだといいのにね~)
トリック or トリート

これは、『トリック or トリート』の裏側。
ボランティアのおにーさん、おねーさんたちは、みんなにたくさんのお菓子を渡すのに大変だったよ、、、
トリック or トリートの裏側?  トリック or トリートの裏側?

次は、『コスチューム コンテスト!』
お姫さまや魔女、かぼちゃにヒーロー… みんなかわいく&かっこよく変身してくれました☆
(全員分の写真が載せられなくてごめんね。)
コスチュームコンテスト?  コスチュームコンテスト?  コスチュームコンテスト?  コスチュームコンテスト?  コスチュームコンテスト?  コスチュームコンテスト?

さてさて、次は…

んっ?みなさん、トイレットペーパーを持っている??
トイレットペーパーを手に…?

「あたしたち、これからトイレットペーパーで何するの~?」
こちらは、ボランティアでお手伝いしてくれたサキ&ミキのツインズです♪
トイレットペーパーを手に…?

はい、次のゲームは『トイレットペーパーDEぐるぐるミイラ作り』です!!
よーい、スタートッ!

お母さん、がんばる… お母さん、がんばる… お母さん、がんばる…
ミイラ作りスタート!①  ミイラ作りスタート!②  ミイラ作りスタート!③

ほ~ら、かわいいミイラたちの完成♪
かわいいミイラの完成♪①  かわいいミイラの完成♪②  かわいいミイラの完成♪③

最後はサイコロを振って、商品ゲット☆
サイコロ振って商品ゲット☆

みなさん、お疲れさまでした~

動いて騒いでおなかが空いたあとは… おやつタイム!!

イベント部会のみなさんが、からあげやかぼちゃのチーズケーキ、フルーツなどを用意してくださいました。
どれもとっても美味しかったね♪ごちそうさまでしたー
パンプキンチーズケーキやフルーツなど  からあげやポテトチップもあるよ  腹ごしらえタイム♪

おなか満たされたところで、今年のかぼちゃ栽培についてのご報告。
今年はとてもたくさん収穫することができました。
ステージにあるかぼちゃは全部、参加者のみなさんと育てたかぼちゃで~す。
かぼちゃ栽培にご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!
かぼちゃ栽培のレポート

と、そこへ、野澤会長の登場。
「みなさん、来年も、これからも、協会のイベントに参加してください!」
野澤会長のごあいさつ

さぁ、ここからはかぼちゃのランタン『ジャック・オー・ランタン』作りのスタートです。

まずは、かぼちゃを選びましょう。
ランタン用のかぼちゃ選び

かぼちゃに下書きをし、ナイフで切ったりスプーンで中をくり抜いたりします。
ランタン製作中…①  ランタン製作中…②  ランタン製作中…③  ランタン製作中…④

そして、みなさんの『ジャック・オー・ランタン』で~す!(中にはろうそくが入っています。)
上手にできたねー☆
出来上がったかぼちゃのランタン☆①  出来上がったかぼちゃのランタン☆②  出来上がったかぼちゃのランタン☆③  出来上がったかぼちゃのランタン☆④

あっという間に、イベントも終了間近。
最後に、『コスチューム コンテスト』と『ジャック・オー・ランタン』の入賞者発表です!

まずは、『コスチューム コンテスト』の入賞者。おめでとう♪♪♪
(みんな素敵に変身してたから、選ぶの大変だったよ…)
コスチュームコンテスト入賞者①  コスチュームコンテスト入賞者②  コスチュームコンテスト入賞者③

こちらは、『ジャック・オー・ランタン』の入賞者。おめでとう♪♪♪
ランタン作り入賞者①  ランタン作り入賞者②  ランタン作り入賞者③  ランタン作り入賞者④  ランタン作り入賞者⑤

今年もイベント部会のバルーンアーティストge-tsuさんが、会場の飾りつけから入賞者の王冠やトロフィーまで作ってくださいました!
ご協力ありがとうございました!!
(かわいいバルーンたちがたくさんいたので、その写真は、また後ほどアップさせていただきます。)

3時間の『ハロウィン体験2011』も無事に終了。
参加者は、それぞれ自作のランタンや飾ってあったバルーンをお土産に会場を後にしていきました。

みなさん、いかがでしたか?
正直、準備が大変なイベントですが… みなさんが楽しんでいただけたのであれば、事務局としても嬉しいかぎりです。

来年もまた、みなさまのご参加をお待ちしております!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日光市国際交流協会

Author:日光市国際交流協会
世界遺産の日光の社寺、中禅寺湖や華厳の滝を代表する奥日光、鬼怒川・川治・湯西川などの有名な温泉、足尾銅山など見所の多い世界の観光地である栃木県日光市。
この日光市で世界中の人と仲良くなり、楽しく異文化を体験しようという人の集まりが私たち日光市国際交流協会です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
