

かぼちゃ栽培体験 第1回

昨日は雷雨、今日も朝まで小雨が降っていて
『もしや今日は中止~
と思ったけれど、集合時間の10時には晴れました!
さすが農業の明日を担う4Hクラブの皆さんは晴れ男が多いのか!?

第1回目は3家族に参加いただき、かぼちゃの苗植えと種まきを体験しました。

参加者みんなそろったところでご挨拶↓aisatsu.jpg

さっそく畝を作るところからスタート。
kouunki.jpg
unetsukuri.jpg
unetsukuri2.jpg
ママ達も重い鍬を持ってがんばります

unetsukuri3.jpg
パパに手伝ってもらいながら。。。

畑作業の合間に看板作りもやりました
毎年ハロウィンでも大活躍のK君ですkanban.jpg

次は畝にマルチを張ってから1m間隔で穴をあけます。
maruchihari.jpg
anaake2.jpg
穴をあけるのって楽しいね~ anaake.jpg

地主さんもお手伝いに来てくれました jinushi-san.jpg


準備が出来たらまずは苗植えから。
これを植えます↓nae.jpg

今回が初めてのかぼちゃ栽培なので、種がうまく育たなかった時のために苗も用意していただいたのです。
最初にお手本を見せてもらい、参加者のみんなで苗を植えます。

naeue1.jpg
naeue2.jpg

うま~く植えてね! naeue3.jpg
naeue4.jpg

次は種まき。
こちらの種を使います→tanefukuro.jpg


中身はこんなの。普通のかぼちゃの種なんですね。tane.jpg

tamemaki1.jpg
さっきあけた穴に種を3つずつまきます。

埋める深さが結構難しい・・・tanemaki2.jpg

全部種をまいたら今日の作業終了です。

畑はこんな感じになりましたIMGP4547.jpg
看板も見事に完成sign.jpg

最後に全員で記念撮影
groupphoto.jpg 
お疲れ様でした!

第2回は7月末を予定しています。
その時にはかぼちゃが大分育っているかな~?次回はジャンボも植えますよ。
時々畑の写真をアップしていくので、お楽しみに

 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日光市国際交流協会

Author:日光市国際交流協会
世界遺産の日光の社寺、中禅寺湖や華厳の滝を代表する奥日光、鬼怒川・川治・湯西川などの有名な温泉、足尾銅山など見所の多い世界の観光地である栃木県日光市。
この日光市で世界中の人と仲良くなり、楽しく異文化を体験しようという人の集まりが私たち日光市国際交流協会です。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
